おばあちゃん

こちらを更新するのは久しぶり!
お店は毎日忙しく、忙しくない日もあるけれど
むんたと楽しく笑いながらやっています。
勉強する事が多くて、はっとしたり、
こんなんじゃまだまだだなぁと思わせてくれる。
スリル満点の毎日です(笑)

20日前ぐらいに、おばあちゃんが入院しました。
おばあちゃんは、4月で91歳。大腸がんを患っています。
手術で取ったつもりだったが、それが広がってしまった。
そして腹膜にまで。末期なのか、わたしは聞かされていないし、
よく知らない。
しかし、おばあちゃんはまだまだ頑張っていた。

昨日、病院に会いに行きました。
痩せていて、病院食も水物、、それを2口しか食べなかった。
食べたら(飲んだら)すぐまた横になってしまった。
わたしの言うことに「そうねぇ」と相づちを打ってくれる。

おばあちゃん、ねぇおばあちゃん、あのね、お店にね、、
わたしは仕切りに話しを振るけれど、前のようには会話ができないみたい。
眠いのか、だるいのか、つらいのか、、

おばあちゃんは帰り際に「せっかく来てくれたのに寝てばかりでごめんね」「気をつけて帰ってね」と言った。
あぁ、この気遣いはおばあちゃんだ。


わたしはおばあちゃんのようなおばあちゃんになりたいです。
会うといつもそう思うのです。