病気year

1年ぶりの日記になってしまった。
今年はとても涼しい夏で、なんだか物足りないって思っちゃう。

夏は好き。
フジロックによく行っていた事が夢のよう。
最近大きな音で音楽を聴いていないな。
せっかく教えてもらった洋楽も、脳みそから足先まで全身で浴びて本当に良いなぁと思っていたところなのに、聴かなくなってしまった。
でも、こんな今も、聴き続けている大好きな曲もあるから嬉しい。


緑の中のフジロックにもう行けないのかなぁって思うと少し寂しいけど、こんな今の生活も良いなぁと思うから行けなくてもそれもありだなぁっていう風にも思う。


去年、お父さん(64)とお母さん(66)2人とも立て続けにがんになって
入院、手術、抗がん剤だとか、本当にきつかった。
(お母さんは早期だった!)


お父さんに至っては一昨年に1度、去年2度の手術。
取り除いたはずの腫瘍が今また肺に1つ見つかり、
それが悪性なのかどうかの経過を見ているところ。

本人は抗がん剤までやったのに…と相当ショックを受けているし、
わたしもショック!またボロボロのお父さんみるのやだよー

病気ってのは本人はもちろんキツイけど、家族もきついものだね。

元気になってほしいし、なるべく明るく前向きにいてほしいって思うからわたしもいつも笑って家事を手伝ったり病院へ行ったりしていた。
お母さんがメンタルをやられたのでそれがとてもつらかった。
今は元気になったよ。

お店もあったし、本当にしんどくて、わたしも体調を崩してしまったりしたけど、最終的にすごく勉強になった。


やっぱり、健康じゃなくちゃ楽しい事できないし。

「健康第一!」だなんて、そんなのを高らかに言う年になっちゃったけれど、
お父さんとお母さん見てたら率直にそう思う。

「健康第一!」


「運命だからしかたない」「みんなどうせ死ぬんだ」
と思うことも前はあった。
でも、両親のがんの闘病を見て、体に良い事・悪い事というのは実際にあるし、積極的に身体に良い事をつかんでいかなければ病気になりやすくなる。年を重ねるほど。
それを痛感した。両親はがんになる理由もあったと思う。


わたしは「マクロビ」「有機」「オーガニック」ってお金持ちしかできないイメージで苦手だった。
特に、勤め始めたころは宗教チックでむしろうさん臭ささえ感じていた。


今はちょっと変わった。

「できるだけオーガニック」ぐらいかなぁ。


それはそう感じる人が実践すればいいのかなぁって。
その人が「安心」だとして食べられるものが一番いいって思う。

その線引きはみんなそれぞれでいいんじゃないかな?
ぶっちゃけ、気にする人はそれでいいし気にしない人もそれでいい。
わたしみたいに、病気をきっかけに気にするパターンも多いと思う。

父は昔からヘビースモーカーで「煙草やめるぐらいなら死ぬわ」とか言ってたけど、病気して速攻でやめた。



元気な時に、気にし過ぎて窮屈になるのもいやだもんね。
っていうか気にする理由ないもんね。

お父さんお母さん、これからは再発しないぞって思いながら、
楽しく食べ物や生活を気にするから、人生やりがいあるよね!
わたしもそれに協力したいです。


食べ物に関しては、わたしは飲食業をやっているので感じることがたくさんあるし、病気の父母にも体に良いものを摂取して欲しいと思うから
自分も気をつけることにするね。

そう思えてラッキー!とさえ思います。

病気になる事って、きっと悪いことばかりじゃないね。
健康第一だけど(また言っちゃった)



今日も静かな夜が来た。
ぐっすり眠れるかな。窓開けちゃおうかな。
おやすみなさい。