会社のこと


実家のウィンキー。
もう、かわい過ぎて毎日会うのが楽しみ!
もうすぐ9才。目が少し濁ってきちゃったんだ。
白内障の始まり、、、、、


実家でアルバイト。
シールを貼ったり、筆でニスを塗る作業。

母が雑務で大変そうだ。
注文書の管理や経理もこなし、もちろん現場での作業も現役だ。
どうやら同じ商品なのに表記が違うとか
一つの伝票をつくるのに、あちこちの資料から情報を持ってきたり(手書き)
とても効率がよくない。

そこで、かんたんな「データベース」を作らないかと提案してみた。
年なんだし、記憶や経験をたよりにするにはどんどん厳しくなる。
もちろんいろんな機能はない、ただの情報の表だけど。
明日から入力作業です。かかるなーこれ。

なんだか、アナログ会社だけどなんとかしたい、って思うよ。
小さな小さな零細企業だけど
みんなもう60近いけど(兄以外)

がんばろう。
わたしに出来ることがあればやるからさ。