最近あれこれ

地震災害から2週間。

もう本当にいろいろな事が起きている。



わたしは東京に住んでいるので被災者の気持ちは察すること
しかできない。
亡くなってしまった家族のことを、寒い避難所の中で思い出して
思い出の品を探し歩いたり、
がれきの前で息子の名を呼んだり。
そんなつらすぎるエピソードが何万とある。
これからどうなるんだろうという不安を抱えて生きている。
そういう人の数が、もの凄いいるってことがものすごい事。


わたしの住む東京は、それはそれは
「買だめ」だの「水パニック」だの…ほんと
何やってんだか。
ノンノン!
不安の次元が違う!あなた!
そんな事してる暇あったら盾となってくれている作業員や消防庁の方の事を考えろ!


もう、最近は怒りやら悔しさや悲しさや有り難いといった
よくわからない感情が短時間にどばっと来る。
あー忙しい(勝手に)


こんなとき、一番フツーなのがウィンキー(笑)
いつものように、昼寝してお散歩してまた寝る。
さすが、師匠。見習わなくては。


出来る事をする。

わたしのやるべき事なんだったっけ。
そうだ、テレビに映る被災者の方の「前進」を刻み付けて
わたしも別の場所で前進前進。


これから日本、どうなっていくんだろ。
いろいろ変わるんだろう。
子供がいるひとは、
「未来の日本」を残さないと作らないと
ってきっと強く思うんだろうな。
専門家の人たちや、政治家の人たち、偉い人たちが
一丸となってやってくれるかな。
一般人のわたしもどこかで参加できるのかな。


少しだけ気持ちを書いておこうと思って書きました。
取り留めもなく。

明日も仕事がんばろう。

今日もありがとうございます。