唐揚げ

あたしのやっていた仕事は、いそがしいときは
12時帰り、いや、深夜帰りや泊まりもある。

そして大体、忙しい。

料理は余裕のある時のみで、
それもささっとできるもの。

あたしの料理は「勘」でやる。
勘は当たり、まぁ、美味しくできる。

だから、
揚げ物や、
手をかけたものをほとんど作っていない。

今日は鶏の唐揚げを作った。

映画「南極料理人」で、西田尚美が失敗するやつ。
他人ごとではない、カラっと揚げたい。

友達に油の温度の確認の仕方などを聞く。
ふむふむ、、、なるほど!スゴい!
野菜ソムリエの友達なんだ!
ほんとにどうもありがとう。

おかげで美味しくできたよ。


「千里の道も一歩から」

おそろしく、遠い、この道のり。

それでも、あたしは、やります。