ソフトミルクフランス

取り憑かれたようにパンを焼いております。
スーパーで買った食パンが賞味期限を迎えても全然減っておりません。

今日はソフトフランスパンに挑戦したのですが
パン作りの最中に、はなうたが出るようになりました。
大きな進歩です。

長細いパンで、卵とバターは使わず
強力粉、薄力粉、塩、ドライイースト、水だけで作れます。

生地の手触りも、バターロールとだいぶ違います。

適当に長くのばしてコロコロ。

ミルククリームを作るのに、「練乳」がいるのですが
家になかったので作ってみた。
茶色いのは砂糖を焦がしちゃったの。

●砂糖30g
●牛乳150cc

バターと砂糖をまぜておしまい。
それを焼き上がったパンの間に入れて出来上がりー


<今日のメモ>
●気温16度
●塩を半分にしちゃった
●小麦粉の量は途中から勘で追加
●手で20分ぐらいこねた。たたきつけはしなかった。