シナモンとレーズンのスコーン

パンをつくってて思った。
あたしは「自分らしさ」を入れる余裕がない。遊びがない。
本見て、レシピ見てそのとおりに作るので頭いっぱい。
でも、なんとなく「自分の作品」という気は、する。
「こうしてみよう」とか
思いつくようになりたい。


今日はスコーン。
今まで使ってた「インスタントドライイースト」は使用せず
ベーキングパウダーを使用。
(※イースト発酵のスコーンはしっとりと、パンのようになるそう)

サクサクとした食感を出すため、
グルテン膜」を極力張らないよう、捏ねないように作る。

作業はいたって単純。
パンに比べれば工程すくなくてらくちん!

<今日のメモ>
もう少しさくっとしたかった。
原因→今回に限らずバターを使用せずマーガリンを使用しているため
(マーガリンは固まらない)
バター高いんだもん。