はちみつレーズンパン

今日はパンとお弁当準備を同時進行して
手早く済ませる。

パン作りの手順がわかってきたので材料の計量だけすれば
なんとなくわかるようになった。
発酵も何となく見ながら調整。
生地の手応えも何となくだけど、わかるようになってきた。

次はハードなパンに挑戦しよう〜!
まだまだやることは死ぬほどあるんだからね〜!

成形が楽しいや。焼く前の作業。
今日ははさみでパチンパチンパチン!と切り込み入れた。

<今日のメモ>
●はちみつを使用

砂糖→人の胃腸で消化しなければならない
ハチミツ→すぐに体に吸収され、エネルギーに変わる。
胃腸への負担少ない。カロリーは砂糖の4分の3。

●くもり、湿度高め、気温も高め
●200度で16分焼く
●一次発酵は30分、二次20分。ともに40度