懐かしい街

高円寺へヘルプで行ってきた。
高円寺は、中野に住んでいた3年前まではよく行っていた。
お休みの日に、チャリで古着屋やカフェ、
古道具屋?みたいなとことかまわったりしてね。
おもしろい街。
でも、何か「オシャレなサブカル」みたいな感じがして、
わたしはちょっと気遅れしてしまう。好きだけれどね。
やっぱり一番は中野。愛着があるからさ。


わたしはここ数年引っ越しばかりしているので
「ああ、ここ懐かしいな」と思う場所がその分増えて行く。

旅行に行って見た、もう二度と見れないような劇的な風景も
テレビなどでやると「懐かしい」と思う。

少し切ない気持ちが伴うこの「懐かしい場所」は、
きっともうそのときみたいな環境には戻れないから思うんだろね。時間が経つといろんな事移り変わるもんね。

だから、今日はこんな形で高円寺に来ることがとても
感慨深い、というか不思議というか。
今日はこの「懐かしい街」と、違う出会い方をしたなぁと思ったよ。こんなこともあるんだなぁ。


被災地では、自分の住んでた場所がサラ地になり、
写真でしか町並みを見ることができない。
懐かしいと思いを馳せるものがなくなってしまうなんて
想像しただけで、ものすごい喪失感だろうな。
いつまでも同じものはないのだな。


今日はお店は忙しく、
うまく立ち回れなくて力不足だったと感じる。
しかし初めての方たちは優しくおもしろく、楽しかった。
生まれてはじめて「おんちゃん」と呼ばれた。
旧姓でのあだ名しか馴染みがないわたしは新鮮でニヤニヤした。