タイトルなし

以前交流があった人たちをインターネットでたまに検索したりして
今元気かな、と思うことがある。

すごいツイッター
大学の時のバレー部の先輩とか見つけて子供の写真とかあって。
連絡先とかも知らないけれど。
特にfaceBookは個人を特定できてしまえるのでなつかしい顔ぶれが開くたびに出てくる(らしい)


だからきっとわたしもどこかで誰かに見られているのかもね〜
おーい元気ですよ〜!わたしは〜
(呼びかけたものの誰も見てなかったりして…)


最近甥っ子とNHKを見てる。子供番組。
今は歌のお姉さんのダンスも激しいのねー

金子みすずの詩にメロディーがついてるのがあって。
KONISHIKIさんが歌ってた。

「わたしと小鳥と鈴と」


私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面(じべた)を速くは走れない。

私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。



金子みすずの詩は小学校の頃に習ってから印象に残ってる。
あんまり詳しくないけれど、読むとこころに染みてくるんだ。



もう10月か。
年末も近い。
年末の「今年1年おつかれさま〜」の感じ好きです。
お互いをねぎらう感じ、自分に優しくなっちゃう感じ。
みんなが一息ついてお休みに向かっていく感じ。
今年はお店が忙しくなる予感なので、そう実感するのは難しいかも知れないけれど。
出会いを大切に、周りの人に感謝しながらがんばります。