アマトリチャーナ!


パスタ!

トマトソースを作って、アマトリチャーナというソースのパスタを作りました。
パンチェッタではなくベーコンで代用したけれど。
きのこをたくさん入れたので具沢山。
チーズも効いてて、濃い味わいになって美味しかった。

今日はお休みでした。秋の空気ほんとう気持ちいいー
でかけるの楽しくなる。
今日はバジルとローズマリーの苗木を買って育て始めた。
種からやらないというこのずるいショートカット!
ふっふっふ。
ミントもいるのでベランダはハーブで賑やかだ。
枯れないで欲しい…


最近読んでいる本

科学でわかるお菓子の「なぜ?」―基本の生地と材料のQ&A231

科学でわかるお菓子の「なぜ?」―基本の生地と材料のQ&A231

これ面白い。
お店にあったのを発見し、休憩にこっそり読んでみて(!)欲しくなりAmazonで購入。


どんなこともちゃんと「理由」がある。
その「理由」を知ることで一つ一つ考えられる。
デザインも似ているなと。
ホワイトスペースの意味とか、すごく考えてたりした。

カフェに直接活かすにはまだまだ能力が足りないけれど、今は単純に「読み物」として読んでるんだ〜。



クリームチーズを冷凍してあるんだけど、
それを使ってケーキを作るとなんか味が落ちる気がする。
それは仕方ないのかなぁ。


明日は雨だって!やだなぁ。洗濯物も乾かないし。
いつも思う。雨を楽しめるようになりたい。