Mac


今日のプレートごはん。
家にある本を見て作った。
●さつまいもご飯
●鶏つくね磯辺焼き
●きのこ焼き
●あまりもの野菜ナムル

今日は旦那様が友達と飲みなので、一人で食しておりました。
きのこは味がうすかった…
つくねのあんかけが美味しかったです。


アップルのスティーブ・ジョブズが亡くなった。
8月に、病気のこともあり会長に退いた時、わたしはそれまでそんなに考えてなかったこの方を本当に偉大だと思った。
マックが好きで、かわいくて愛着が持てるのはこういう人が作ったからなんだとあらためて思いました。

そんなにパソコン知らなくてもかわいいから買いたい、とか
インターネットするだけでもいいからアクセサリー感覚で使いたいとか
そういう人ってたくさんいる。おしゃれな部屋におきたい!とかね。


そういう人とパソコンの距離を縮めてくれた。
わたしは学生のころ、ミュージッククリップが好きでそういう仕事をしたいと思っていた事もあり、クリエイティブな仕事=Macintoshという
無知ながらの安直な思いつきで買いました。
おこずかいで貯めた30万でPower MacG4を購入。
OS8.6。まん丸のマウス。CPUは400MHz、HDは450MBぐらいだったかな。
その当時は「最高のスーパーマシン」として売り出されてたなぁ。
PC業界なんて発売されたときはどれも「最高」なんだよね。
そのカタチとかデザイン見てるだけでうれしかった。
あのまん丸のマウスはすぐにタブレットに変えちゃったけど(笑)


それで見よう見まねで、いろいろ描いたもので就職しデザインの道へ。
自分の頭の中にあるものを具現化できるツール。
すぐカタチにできるのが嬉しくて徹夜してはずっとMacをいじる日々。
思えば私が最初に触ったパソコンがマックだったから今の自分がある。
夢を与えてもらった。
わたしみたいな人が世界中にたくさんいるかと思うと
本当に鳥肌立つぐらいすごい。

ティージョブズの作り出したもので、たくさんの人がいろんなものを作る。世界はジョブズの子供ばっかりじゃないか!


きっと、わたしが思うよりもずっとすごい事をやってきているんだろうけれど難しいことはよくわからないのでここまでとします。

本当にありがとうございます。
感謝しています。