勤勉家の彼はフランス人


ワンプレートごはん!
●雑穀米むすび
●秋鮭の甘酢あんかけ
●納豆の包み焼き
●きゅうりとパプリカのゴマ和え

これはお腹いっぱい。
またわたし、一人でこの夕飯でございます。
職種からか、むんちゃんとはやっぱりすれ違いが多いなぁ。

さらに、チーズケーキも作りました。
これで冷凍クリームチーズのストック切れたー。
基本のベイクドチーズケーキ
ちょっと焦げてしまったけれど、味はよかったと思います。
ラムレーズンの余りを入れたよ。


先日は友達が知り合ったフランス人の友達をお迎えしてご飯を食べにいきました。むんちゃんの働くカフェにて。
23歳にして単身日本に来て一カ月。
アルバイトしながら就職活動していまして、この日も1次選考だとかでスーツだった。

話すと、イントネーションとかは別として日本語が上手で、しかもきれい。『面接では「やっぱり」、じゃなく「やはり」の方がいいですネ』だなんて!

日本の法律や政治経済も勉強していて、わたしたちの方がわからないこともたくさんあった。
彼はどんな学生生活だったんだろう。
どんなお家で、どんなお父さんお母さんで、どんな景色を見て何を思って暮らしていたんだろうな。
アンジャッシュが好きとか、おもしろいなぁ。
わたしとは全然違う文化を持つというだけで、こんなにもわくわくして
気づけば質問攻めでした(笑)ごめんね。

素敵な機会をありがとう。また集まりたいなぁ。

彼が何気なく言った「早起きは三文の得」のフランス語バージョン。


「早起きは未来をつかむ」


これ、グッときちゃった。聞くと、そんな大げさな意味はないらしいんだけど、この和訳がすごい。
今度からこれを肝に銘じて早起きを心がけようと思う。