げ ん ぱ つ

葛飾区の水元公園がやっと除染の対象になった。
対応が遅いと感じる。
東京にも放射能がたまっている。
きっと、あちこちに。
今日も家の近くの公園では元気に子供たちが遊んでる。
見えないからみんなの中から忘れられてゆくけれど、
これがまたこわい。


原発について知らないことばかりだったのに、
今では家族やとはなんとなく話す。
友達とかバイト先では話さないし、そういうものじゃないと思っていた。だって折角の楽しい時間がもったいないし、ってね。
そのときは忘れててそれなりに忙しいから。

でも、最近自分の中で水元公園の事で思うところがあり、
ちょっとここに書いておきます。
別にわたし、活動家でも何でもないしがない一区民。


大飯原発再稼働。しかも期限なしとか。
制御できなかった原発をこんなに早く再稼働しちゃっていいのか。
安全神話はすでに崩壊してるというのに。
誰にも「大丈夫です」「安全です」って言えない状況なんじゃない?


こんな中でさ、子供がみんなガンになったら誰がどう責任とんの?
そのころあんたらみんな死んじゃって居ないくせに。責任とれんだろ!


電気が、仕事が、世界の中の日本の立場がって
経済に影響するのも想像だけどわかる。
それで職を得てる人もたくさんいるだろうし。
また、今年の猛暑対策だと言われている。
お年寄りが熱中症で亡くなるか…いや、わかるし大変だけど
原発事故とのスケールが違いすぎる。
熱中症対策の方が明らかに対策練りやすいだろ。
節電、停電、送電とか駆使してもダメなんだろか。

お金か…お金なんだな。結局。もの凄いお金が動くんだろね。
お金は大事だよね。

でも腑に落ちない。
天秤にかけてるのは命だ。
しかもたくさんの、そして未来の。
命。

この考え方は甘いの?わたし、わかんないよ。
水元公園が除染だよ、立ち入り禁止で柵があるよ。
東京のへんぴなとこにある公園だよ。
おおごとなんだよ。


日本が今まで地道に築いてきたものって、そんなに原発ないとだめなの?活かされないの?


すべらない話見たりとか、バンドとか、カフェの事とかあるし
ドーナツもあるし、ウィンキーも心配だしさ
原発のことばかり考えて生活してるわけじゃないけれど
一度考えるとものすごくモヤッとするんだ。
それがいやなんだ。


著名人がなんか大きくやってくれないかな。
あの復興のCMみたいに。和田アキ子とかさぶちゃんとか
松田聖子とか福山さんとか
ジャニーズとか。「節電がんばるから再稼働まった」とか言って。
…だめか。


見えないから都合よく忘れられる放射性物質
河川敷で野球をする少年を眺め、
土手で深呼吸もするよ、そりゃあね。