誓い

お久しぶりでございます。
2013年が始まり、わたしは風邪を引いていますが比較的元気です!
引っ越しするしカフェも始動するし、、という言い訳で働いていません。罪悪感。。。やらなきゃね。


去年末、カフェの内装打ち合わせ、見積もりなどしてもらった後、
いざ物件契約だとわくわくしていたのですが、大家さんの意向がわたしたちに合わず、、、断念しました。

そのときは落ち込んでいたけれど、人もセンスもナイスな内装デザイン会社さんと出会うことができたし、次の物件に出会うためだ!とよしとしています。


今は足を動かし、店舗物件を探しながら自分のレベルを少しでもあげようとやっているつもり。(いや、じつは毎日マッタリしてるけどね…)
でもなかなか条件に見合う物件ってないもんだね。


最近はクッキーを頻繁に焼いています。
食感の研究。不思議なもので、冷蔵庫で寝かせる時間や生地の扱い一つで変わってくる。
最初はお金かかるしバターを使わず、サラダ油でやったりしたけれど、
バターは粉をサクサクにしてくれる効果もある上、あの、ぽわんとした幸せの香りはやっぱり必要だと思い、バターは入れる事にしました。
妹の義姉さま(製菓学校卒!)にもアドバイスを頂いて中力粉も配合したりして、やっと納得の行くようなものになってきた。


さて

福島原発の爆発事故で放射性物質を気にしなければならないこの世。
本当に困った世界です。
わたしも、ガイガーカウンターを購入したけれど空間放射線量しか計測できず、食材に関しては情報頼り。

何となく、スーパーでは西の産地のものを買います。
でも、それでも安全なのかもわかりません。
福島産などはやっぱり買えません。。。
これは「差別だ」と言われてしまうのでしょうか。
でも、消費者にとってはいつからか情報が当てにならなくなってしまいました。産地偽装などされてしまったら見破ることもできません。。
いろんな意見があるかと思うけれど、わたしは福島や東北は別の形で応援すれば良いと思っています。


こんな時代で、「飲食業界」はすごく厳しい状況に立たされてしまった。


だけど、わたしはこれからお店を始めるのだ。
覚悟をして。

安心できる食材で、心もお腹も満たせるようなそういうほっとできる場所を作るのだ。放射能のことも気にしない、本来あるべき姿のお店を。

甥っこの未来、わたしもいつか赤ちゃんを授かるかもしれないし、
子供たちの未来のまたつぎの未来のためにも
絶対、絶対、食の安全は守らなければならない。
心配しすぎて困ることはないのだ。
わたしの心配性がここで生かされるのだと信じてる。


本来、外食って楽しいもののはず。
わたしもウキウキするもの。
メニューを広げて悩む時間も、待つ時間も、すごく楽しいんだよ。
料理が来たらわぁー!ってなる。
守らなくちゃ。


勉強が必要だ。
あと、費用も。


ますます働かないと(汗)


というわけで、今年もどうぞよろしくお願い致します。