他愛のない話ばかり


先日友達が家に来て、お菓子を作りました。
おばあちゃんにあげたいからバターとか砂糖とか少ないものがいいよねとなり、レシピをさがしたところ
「さつまいもとおからのケーキ」を発見!
1欠け100kcalだって、ヘルシー。


おからとさつまいもは驚くほど入ってて、
お砂糖やバターは本当に少しでした。
素朴で美味しかったなぁ。鳴門金時さすがだな。


さっきおばあちゃんから
「美味しかったよ、ありがとね」と電話があった。


うれしい。。。
長生きしてほしいよ。


あぁ、時が経つのが早い。
同時に、今のこれがずっと続かないことの寂しさを感じる。
今、当たり前のようにあるこの日常が実はどんどん変わって、
みんな年老いていって、いなくなってゆくと思うと、
おばあちゃんと電話をするこの今日がすごく貴重な一日なのだと
感じる。


風邪など引いていられないんだけど、ひいています。
かれこれ1カ月。
この間に病院には3回も行ってるのに治らない。
喘息があるからまたやっかい。
健康になりたい、強いからだになりたい。
風邪が治ったら運動しようかな。歩けばいいのだろうか。



もう一枚の写真は豆乳キッシュ。
豆乳生クリームと、豆乳を使っていて、野菜はゴロっと入ってる。
むんちゃんすごいなぁ