12歳おめでとう



昨日、ウィンキーの12歳の誕生日でした。
去年の今頃に悪性黒色腫(メラノーマ)が発覚して、一年。
一時はどうなるかと思いましたが、毎日の薬と毎月の検査で今も元気です。

先生もびっくりしている。
「たちの悪いがんで有名」というこの病気は、
発症して2カ月で亡くなる事が多いそうだ。
よほどの早期発見だったんだね。
人間で、がんの再発が5年なければ「完治」というらしい。

犬の世界では1年。
そう考えると「完治」と呼んでいいものか。。。
やっぱり病気が恐ろしいだけに、簡単に信じられないし
薬や検査をぱったり止めるのもこわい。


ウィンキーは年をとった。
茶色いチョコレート色に白い毛が混じり、口回りは真っ白。
階段を上り下りするときは踏み外したり、
この間は転げ落ちてしまった。
寝るのが好きだったが、前にも増して寝ている。
マッサージが好きになった。


でも、ウィンキーは私の希望だし、尊敬する家族です。
父と母がけんかをしたり、空気が良くないときには
みんなウィンキーを頼る。
人間の赤ちゃんがみんなを幸せにするみたいに。
いや、下手したらそれよりももっと頼れる。

わたしたち人間は、体調を崩してつらい時には、
病院に行ったり泣いてしまったりできるし、
むんちゃんに話を聞いてもらえるし、体を休めようと思える。

しかしウィンキーは泣く事もできないのだ。
気持ち悪かったり、なにか調子悪いときも何も言えない。
ただじっと耐えている。


本当にね、それって犬だからそうなんだけど、すごいよ。


22歳の時に我が家にやってきた。
わたしの就職や転職、退職、結婚も見て来てるよね。
いつもだまって見守っててくれてありがとう。
たまに相談に乗ってくれたりね。
わたしがピアノ弾くと逃げるよね。
音楽がきらいなウィンキー。


おめでとう!!!


長生きしてねー!