それぞれの思い


オレンジのタルトを作った。
実は今月3回作ったんだけれど、オレンジ自体の甘さに左右されすぎて、
味が全然安定しない。
きっと苺などもそうだろうなぁ。
こういう時はこまめに味見しながら作るんだなと、やっとわかった。。。
レシピ通りにいかない事なんてざらにあるんだよね、、
そういう応用力がまったくないわたし。
頑張ります!


もうすぐ参議院選挙。
政治にぜんぜん興味なかったけれど、
原発はどうみてもあるべきじゃないと思ってるので、
それを主張する山本太郎に注目してみた。


そしたらもうね、あの情熱にやられました。
あの人は本当に1人で戦いを挑んでいるなと。
思ってたことをバシッと言ってくれる。
ツイキャスというネットで演説が見られ、
移動中なども映し続け、本人の素顔が見られます。
http://twitcasting.tv/yamamototaro0/movie/15718185


宗教だとかカルト集団とか中核派とか言われてるね。
たぶん中核派かどうか問題に思ってる人は少ないんじゃないかと思います。
今の世代の人はわからないと思う。
わたしもピンとこない。
そういう意味でも、応援する人は山本太郎の「人間」に引かれているかもしれない。
「右翼左翼、、そんな問題あとにしてくれ」
と本人は言ってる。


でも、最近
福島県在住のママのツイートやブログなんかも見てみるとね
山本太郎を批判する声も多い。


「チェルノと比べてる時点で不勉強」
「チェルノより格段に低い福島の線量は健康に影響ない、県外の人が騒ぎ過ぎ」
「子供に放射能を気にさせる生活の方がガンになる」
放射脳」「基地外

そういう言葉が目に飛び込んだ。
普通に0.9マイクロシーベルト毎時の中で過ごしている。
「こんな線量だと放射脳たちはびっくりするよね」みたいな冗談も交えながら…


え、、そんな、、そうなの?
だいじょぶなんだ?いや、だめじゃない?その線量?
でも、もしそうだとしたらそう報道すればいいのに。
水元公園だって、ママ達の尺度からしたら除染の必要ないじゃない。
わからなくなってきたぞ…


いろんな考えがあって当たり前なんだけれど、
わたしもその人のような境遇に立たされたら、、
調べれば調べるほど混乱。
ゆらゆら揺れ動く。

わたしはほんと無知で、想像力もない…
あんな震災を経験して、日本国民はみんな同じ傷を背負ったと思われるかもしれないけれど
それぞれの環境で思う事は違うのは当然だよね。
2年4カ月で変わってきたのもあるんだろう。


でも、人がなんと言おうと
わたしは山本太郎で行きます。
太郎さんが言ってることに共感した。応援したいと思った。
それがすべてです。
共感しなかった人は別の人に一票入れるだろうし。


それにあのにーちゃん、やっぱ凄いよ。
政治に対してどこかわくわくを感じさせるなんて。
応援させていただきます。