ベーグル苦戦

土日はパンを作ろうと決めていたので
今日は「ベーグル」。

はい、これ難しいですねー!
本を見ながらやったんだけど、本となんか違う!

できあがったのは美味しかったけれど
出来た5個のうち、きれいなのはたった1個。
しょんぼり。。。

またリベンジします。

<今日のメモ>
ライ麦粉、リスドォル使用
最初の捏ねの時点でかたい。水分が足りない。
グルテン膜が張らないまま発酵へ、、、
生地がなめらかじゃないまま焼き

この間行った、友達が働いてる下北のカフェが
閉店してしまったことを知る。
開店して4ヶ月ほどで、、、こわい。
カフェは開店するのは(お金さえあれば)誰でもできるが
続けることが大変だという。
何とも、衝撃的だった。

一歩ずつがんばろう。