ハイジの白パン

今日は「ハイジの白パン」を作りました。
実はホイロの工程を忘れて焼いてしまった!あり得ないっ(笑)
でも、ふわふわもっちりに出来た気がするんだけど。。。
明日の朝にまた食感が変わってるのかもね。
このパン、味がおいしい。バター、ミルク、はちみつがきいてる。


<今日のメモ>
「ホイロ」
ホイロ(培炉、ファイナル・プルーフ)は「最終発酵」ともいわれ、
整形・型詰めしてから最終の熟成段階になります。
パン生地には整形工程での生地の傷みから
グルテンが分断されて軟化する現象があらわれます。
そのため整形作業終了後すぐに焼成を行うと、
生地の伸びが小さいため十分膨らまず、
硬くてボソボソとした食感のパンになってしまいます。
そうしないために、再び生地を軽く発酵・膨張させ、
グルテン構造を柔らかくする必要があります。


バンクーバーの女子フィギュアの浅田真央ちん、
その映像をみるたびに感動と悔しさで目頭が熱くなる。
あたしと同じように感動や元気をもらった人が、
きっとたくさんいるんだろうね。
ちっちゃいころからずーっとスケート人生。
学校帰りに買い物や友達とお茶したり、、なんてないのかな。


リアルタイムで見たときは
キムヨナめ〜!!!と叫んでしまった。
いや、でも、キムヨナは確かに美しかったと思う。
とんでもない精神力だね本当に。