口コミの脅威


むんキーマカレーをまた作った。
今回はタマネギをよーーーく炒めた。
そして、スパイスなどの調味料も調整。
前よりも断然美味しくできた。

しかし、まだ水分が多い気がする。
あと、女性としてはにんにくを減らしたいと思った。



食べログとかいろんなサイトでよく「口コミ」という
ものがある。
前にもちょこっと書いたけど、
あれほど怖いものはないなと感じる。


だって、それってその人だけの投稿だから。
主観。
一緒に行った誰かと相談したわけではないだろうし、
チームで話し合った結論を発表しているわけじゃない。
投稿した本人だけの言葉。

しかも、その人の性格にもよる。
愛想がないと感じた店員さんを、ある人は「一生懸命」と
捉えたりするだろう。


何よりも、あたし自身それを読んだら
「ここ行くのやーめよ」と思っちゃう。
例えば久しぶりに会う友人と行くカフェを選ぶなら
美味しいものを、良い雰囲気の中で食べたいから。
その日は失敗したくない。

人は、誰かが薦めるものに安心を覚える。
口コミが広まってるのは安心したいからだよね。


インターネットが当たり前になって
情報がすぐ手に入る。
お店にとっては、こわい時代だね、ほんとうに。
実際に見てもらえないまま、判断されちゃう。


梅雨が明け、夏がいよいよ始まった。
今日はあちこちで盆踊り。
家からも太鼓の音が聴こえたよ。
夜なのに、町内が集まって明るくてざわざわしているのは
特別な感じがしてわくわくする。
東京のこじんまりとした盆踊りは落ち着くなぁ


季節がある日本で良かったと、こういう時思う。