雨の茨城

kenkenさんの家へ遊びに行ってきたよ。
茨城県日立市というところ、海沿いの街で
お家の窓から海が見えた。すてきな家でウットリ。
大きな作業机はお手製で、そういうのいいなぁと思った。


常陸牛のハンバーグとかぼちゃのプリンが美味しいカフェに
連れて行ってもらったり
ご近所にある「かみね動物園」という、
立派な動物園にも行きました。


この動物園、ほんといいっ!
雨のためお客さんはあまりいなかったけれど
きれいで見やすく、雨で寒かったのに
動物を大事にしている感じを受けて
あったかい場所だなぁと思った。


また、「サザコーヒー」という、
茨城のひたちなか市のコーヒーをいただきました。
酸味があって、飲んだあと香りも残るしっかりした味。
美味しかったー


なんと!むんちゃんが免許を忘れ、
行きは途中からずっと運転したのです。
ペーパーのわたしにはメンタル的につらく、
帰りは免許のないむんちゃんにほとんど運転をお願いした。
kenkenさんにも運転して頂き、
感謝感謝です。

珍道中(こちらの事情で)でしたが、
日立っていいとこだなぁと感じました。
どうもありがとうございました!


今日は魚市場で買った大洗海岸の生わかめとじゃこで
ご飯を作りました。

●じゃこと枝豆の雑穀ごはん
●わかめと鯛かまぼこの酢の物

新鮮でおいしい。