go飯


本日は残り物ありものです。
牛肉の塩ダレ丼。
塩ダレには、塩や鶏ガラスープの素や、にんにく、酒などが入っています。

そして、むんちゃんが長野の友達の家の畑で作った椎茸のすまし汁。
椎茸、肉厚!おいしい。
自然の恵みだ。
ありがとうございます。


最近気になるのは、原発による放射性物質だったりする。
甥が生まれたからだろうけれど。
もちろん東京では、気にしない人もたくさんいる。
でも子供は「気にしない親」「気にする親」を選べない。


私の住む区は、23区の中でも最も空間放射線量が多い。
わたしが小さい時からある、きれいで大きな公園がたくさんあるだけに、悲しいことだ。


佐賀県原発、「安全を確認しました」って堂々と話してる。
ほほぅ、どうやって確認したのかね。
ほほぅ、大地震実験でもやったのかね。
そのテストの模様を見せておくれ。


真っ黒い世界が裏でぐちゃぐちゃ動いてるようにしかおもえず、その発言の薄っぺらさにあきれる。
政治家とか、国会とか昔から興味なかった普通の若者だった。
興味を持てなかったことを国民としてよくなかった、もったいなかったのかなとも思う。
でも、今はもはや何ひとつ信用できないものになってしまった。


だからわたしたちは、出来る事を、続けられる事をやるしかないと妹にも言っているけど。
まぁ妹はめちゃくちゃ心配性だからそのへんの対策は大丈夫か〜



これは、ドーナツ屋さんのプライスカード!わたし作です。
絵を色鉛筆、パステル、クーピーで描いて
イラレでテキストを打ちました。
こういう作業はデザフェスを思わせる。

カフェを開く時は、メニューとか作るのも今から楽しみです。


自分の生活を送る中で、被災地の生活を思うとなんだかもやもやする。もやもやというか。自分にもやもやって感じ。
これは地震からずっとある。
こうしてブログを書く今もね。
どうか、向こうのひとたち、一日の少しでも長い時間、
心も体も健康でいられますように。