焼き菓子2連ちゃん

お菓子作りはシャッフルとともに。

本日は真心〜Feedeer〜Feistoasispixiesキリンジ〜ファウンテンズ…
なかなかいいじゃなぁい〜iTunes君!
しかし盛り上がりすぎて泡立て器をまた壊してしまいました。
さて、最近のお菓子です。

「洋酒漬けフルーツとナッツのパウンドケーキ」

「ミルクティとくるみの米粉マフィン」

最初の写真は去年のクリスマスから漬けていたフルーツを使いきりました。
また漬けよう!これはおいしい!
そしてそして今日初めて作った米粉のお菓子。

米粉は小麦アレルギーの人にはいいね。
もちもちしているし、腹持ちもいい。
アールグレイ茶葉をミルし、お鍋でミルクティーを煮だしました。
それを生地にくるみと入れる。
味は小麦粉とあまり変わらない。ただ、食感がほろほろとする。
焼きたての時にどこかお米のような香りが一瞬する。
冷めたらそれはなくなった。
そしてあっさりしているね。へー。
勉強させて頂いております。


今年最初の鍋会をした。
友達の家で友達とその彼氏さんも。フランスの友達もいっしょに。
ふつーに日本語で笑い合えるのがすごい。
オヤジギャグを仕込んでくる24歳fromフランス。
しかし…四字熟語の意味を聞くのは人を選んでほしい。
おかげで勉強になりました。


精一杯楽しく、遊ぶ。
そしてまたがんばろう。