アイスボックスクッキー


友達が家に来てくれて、むんちゃんも一緒にバレンタインチョコを作った。
今年はナッツがたくさん入ったチョコのアイスボックスクッキー!
一時はどうなる事かと思ったけれど、サクサクの美味しいクッキーが焼けました。
部屋中、カカオと甘い香りに包まれてちょっと得したような気分。
だいたいいつも1人で作ってるのもあり、お喋りしながらすごく楽しかった。

そしてむんちゃんがお昼を作ってくれた。
カルボナーラブルスケッタ
友達も美味しい!って言ってくれて完食してくれた。
帰ったあと、むんちゃんと「うれしいね」と言い合っていた。
遠いところからありがとね!


さて、
今日はレアチーズを研究するぞ。と朝から作ってて2回も失敗。
行き場の無いケーキたちが増えてゆく。。。
捨てるのもったいない。でも美味しくない。
なぜ、どこがダメだったのかを潰してからやればよかった。
最後にその問題を潰してやってみたので3度目はうまくいったような気がします。今冷蔵庫で冷やしてる。


お菓子作りって難しい。
「お菓子は科学だ」
この間テレビで誰か言ってた。ものすごく納得。
成分の違うものを混ぜるときにちょっと緊張する。
おいしい科学の実験、ってとこかなぁ。
でもその分きちんと守れば「正解」がある。


今日は実験失敗。
成功したら写真載せよう。