…なんてな。


今日はじゃがいものヴィシソワーズ(冷製スープ)を
作ったよ。

●ヴィシソワーズ
●サイコロステーキ
●アボカドとほたてのマリネ

品目は少ないけれど、何だかとても美味しくできた。


じゃがいもはおばあちゃんの田舎(栃木)ので
新鮮素材。
マリネソースには、レモンとオリーブオイル、はちみつ、黒こしょうを入れました。


名古屋の学校に行ったとき、あるカフェでヴィシソワーズを
食べたんだけど、、
生クリームの割合が多かったのか濃厚すぎて残してしまった。
だから今日は比較的牛乳を多めにしたよ。
そしたらサッパリできた。



町内の盆踊りに行った。
昔より踊ってる人がだいぶ少ない。この辺だけかなぁ。
でも、かき氷100円とか嬉しい。
夏真っ盛り。



今、昔大好きだった漫画をもう一度読んでいます。
「悪女」。
これ読んで、よく勇気もらってたな。
ぷーむんちゃんも読んでおります。