フルーツ漬けと例え話


フルーツの洋酒漬け開始から2週間。
写真は最初の様子。


一ヶ月ぐらい置いた方が風味が出るというのに
待ち切れずパウンドケーキを作った。


型が大きいのしかなくて、高さがないけれど
しっとりできました。
ただ、「甘さひかえめ」を意識しすぎて砂糖を減らしたんだけど、控えめにしすぎたかもなぁ。

また、
●アーモンドプードル
●くるみとピスタチオ
が密かに入っています。


洋酒って、すごいんだなー。
2週間でもけっこうな香り。少し酔ってしまいました。


話変わって。
名古屋の学校の先生もそうだったし、
前の会社の上司もそうだったけれど
「たとえ話」が上手な人はほんと頭いいな、と尊敬する。

会話の中で、自分の言った事を、別の言い方で確認してくれたり。
そういうのは自分も安心するし、一緒に聞いている人にも、より正確に伝わる。
そして、相手に「伝えよう」という誠意、気持ちみたいなものを感じる。


今まで意識したことはなかったけれど、最近
そういう人っていいなと思う。
トーク番組では大体芸人さんが、そういう事をしているので
周りへの気配りが感じられて好感がもてるんだなぁ。


妹と世間話しているとき
「ええ!それって〜〜〜みたいな事でしょ!?」と
あえて例えを言ってみたりしてる(笑)