豆乳のパンナコッタ


パンナコッタを作った。

職場では豆乳を使用しているので、あえて豆乳で作ってみた。
豆乳で作ると味が濃厚に感じる。深みが出るね。
健康的だし。
生クリームは動物性を使用。砂糖はグラニュー糖。
学校でも作ったのでとても思い入れのあるデザート。


夕方から何だか気持ち悪くなり、胃が痛い様な感じがしたので、夏バテかな?と思い
「水分取る」「しっかり食べる」「よく寝る」を遂行しようと気持ち悪い中ご飯を作った。ま、炒めるだけだけどさ!

「茄子といんげんの味噌いため」
「トマトとモッツァレラのサラダ」

少し食べたら、なんか治った気がする…!単純。


今日は大学時代の友人と久しぶりに電話した。
子供が産まれて5カ月という。
写真学科だったその友達と、人生初めての展示会をしたっけ。
西荻窪の小さなギャラリーだったような…。
すごく気が合う友達。笑いのツボが同じ。
同じ0型天秤座なのだ。

彼女は写真、わたしはイラストやデザイン。
当時わたしはイラストレーターを独学で触っていた。
今思えば「作品」などとは呼べるもんじゃなかったなぁ。
友達も今や一児の母。
からしっかりしているけれど、きっと今も母親としてしっかり子育てしてるんだろなぁ。

否応無しに時は進む。
こうやって今もおしゃべり出来る事がなによりもうれしいのだ。
会ったらたくさん話すんだ〜!