クッキングメモ


NYチーズケーキ。

実はこれ、焼き上がったあと型から出すのに失敗し
3分の1ほど崩れてしまいました。
以下は自分用メモです。


<前回との違い>
●型から出す時、ミトンを右手に持って左手に型とまな板を
準備して、、、「えい!」とひっくり返す。
こんな横着じゃダメだったよ。

冷やしてから、あたためたタオルを型に押しあてて
出すといいんだよね。。。


●前回はぎっりし詰まった感じだったのに、今回は
ふわふわになってしまった。まるでスフレチーズケーキみたい。
おそらく
前回→手動でまぜた
今回→終始ハンドミキサー

だからね。

あとは
前回→サワークリーム使用
今回→生クリーム+レモン汁


でも、味的にはこちらの方があっさりしてて食べやすい。


最近失敗知らずの「味付けたまご」。(簡単なので)
ラーメン屋さんにあるよね。

半熟ゆで卵を作って(沸騰してから4分)、
醤油や酒やにんにく、砂糖、しょうが、胡椒などを加えて漬け込んでおく。
これは美味しい。
一日置くとなお美味いわぁ


GWも、もう終わりに近づいている。
今年は本当に「休み」らしくのんびりした。
今日はウィンキーのシャンプーしたよ。


春から初夏へ。今の新緑のあざやかさに見とれる。
公園で寝てしまいそうだ。